寝具の基礎知識

1.番手:番手は糸の太さの基準であり、完成した布の最も基本的な企業である。 番手が高いほど糸は細くなり、生地は薄くなるため、より柔らかく、より快適になります。 糸の番手と太さは反比例し、番手が大きいほど布地は細くなります。 番手が上がれば上がるほど、原料(綿毛)の品質が上がり、製糸工場や織物工場の要求も高くなるため、生地のコストが高くなる。

番手が大きいほど良い:番手は寝具の良し悪しを決める重要な指標ですが、絶対的なものではなく、実際には糸の番手が大きいほど糸は細く、細いほど柔らかく、肌触りの良い布になります。 例えば、多くの寝具商は、彼らの生地は120カウントであると言う、お客様は120カウントは非常に薄いので、寝具用80カウントはすでに非常にまれであり、ましてや、薄すぎる生地は寝具に適していない、そして我々は商人が概念を盗んだという疑いを守る必要があります、彼はカウン側睡枕頭ト数(カウント:プレーンと綾ポイントがあります)ではなく、縦糸と横糸密度の話をしている可能性があります。 (同じ糸番手でも、ツイルはプレーンより品質が良い)。

3.綾と平:平織り(経糸と緯糸が1本おきに交錯している)で織られた布を平織り布という。 特徴: interwoven ポイントは、物質的な会社、かなり摩擦、表面層端正、前部および背部出現の効果同じです、密度は可能余りに高く、比較的ライト、耐久性よりよいです。 あや織りの生地は連続的なティッシュポイントによって生地の表面で完全なティッシュ少なくとも2のゆがみおよび2の横糸が互いを補足する、各ゆがみ糸の横糸の組織ポイントだけが、斜めの質、ゆがみおよび横糸の間の気孔がより小さいように、明白な斜めの質、タッチへの柔らかい、階層の強い感覚を持っている綿の糸の分類より明白な生地表面より綾を持っていてより密集して、強い、のでゆがみヤーンはより少なく交差するである しかし、綾織物の浮き線が非常に長いため、経糸と緯糸の太さ、同条件の密度、耐摩耗性、ハリは平織物に劣ります。

4. 収縮率:洗濯や浸漬をした後の生地の縮みの割合を指します。 織物の収縮率は、合成繊維と混紡織物が最も大きく、次いで毛織物、麻織物、綿織物となっています。 綿の生地は多かれ少なかれ収縮や色落ちの問題がありますが、重要なのはバックチャネルのカーディングです。 コットン素材は、色の濃淡にかかわらず、縮みが少なく、ピリングや色落ちがありません。 だから、一般家庭用繊維の生地は、事前収縮ソリューションですが、収縮しないに等しいが、製品が購入しても安全であることができるように、国家標準の3%以内に収縮制御を指します。

5.高カウント、高密度反応プリントと染色:高カウント、高密度反応プリントと染色は、ハイエンドの梳毛綿生地に属し、タッチはより柔らかく、より滑らかで、より光沢があり、価格は一般的なツイルよりもはるかに高いです。

6.トリビュートサテン生地:経糸と緯糸が3本に1本以上交錯しているだけの生地で、密度が高く、強度が高い生地です。 平織り、綾織の生産コストよりもサテンの方が高く、高級感、味わいがある。 厳選されたサテン生地は、総称してサテン生地と呼ばれ、正と負の側面があり、少なくとも織り込み点の徹底した組織サイクル、最長の浮き線、表面層はほぼ完全に縦糸または横糸の浮き線で構成されており、生地特有の光沢に富んだ、柔らかく滑らかで緻密な素材です。 トリビュートサテンには、サテン、サテンストライプ、サテンラティス、トリビュートジャガードがあります。 最も一般的なのはサテン柄、略してサテンストライプで、質感は横縞に伸び、織り方を選んでから染色し、一般に単色で毛羽立ちや色落ちがない。 もう一つはサテン格子で、これも単色で四角い模様になっています。 サテンとサテン格子は、一般的にホテルの寝具の原料、高品質と安価で豪華な、また、ホームモジュールを行うために使用されますが、遠くトリビュートサテンジャカードファブリックから人気です。

7.起毛プリント生地:起毛とも呼ばれ、ハイエンドの梳毛綿に属し、ブラッシングソリューションのための背面処理プロセス、パイルを生成すると同時に、パイル、縦糸と横糸の特定の意味を示すために、生地の表面が短く、緻密で、パイル面フラット、タッチ豊かで柔らかく、豊かなパイル感、光沢マイルドノオーストラリア、膨らみと強い、通気性、無毛、色あせしない。

8.色によって編まれる綿織物: 色によって編まれる綿織物は一種の縦糸および横糸の異なった色と編まれるために、最初に染まり、次に編まれるので、染料の透磁率は強いです、色の固着はよりよいです。 色の織りとジャカードマッチは、一般的にダブル綿糸の色の織りのために、綿生地のハイエンド製品に属し、強い、テクスチャの薄い、厚い感覚、反対のトーンの前面と背面、階層の強い感覚、収縮率はフェードするのは簡単ではありませんが、コストははるかに高い普通より、貢ぎ物のサテンのジャカード生地よりも品質だけでなくハイエンド。

9.ジャカード:縦糸と横糸の組織変換で異なる色の糸を織り込んで模様を出すもので、原料の綿の要求量が極めて高い。 刺繍生地よりもコストが高く、見た目は透かしのような凹凸に濃い線が入り、より優しく細やかな質感、より良い光沢、より良い触感、より良い通気性と雰囲気のあるエレガントさを兼ね備えているのが特徴です。 生地の柄は織物で、一般的なプリントではなく、刺繍でもなく、糸番手は綿密で、その針と糸の密度は高く、変形しない、色褪せない、良い使い心地の使用です。

10.アクティブプリント(reactiveprint):顔料プリントとの相対的な関係です。 特に反応性印刷とは、着色・印刷工程において、染料の活力遺伝子が繊維の分子と融合し、染料と繊維が一体となったもので、顔料印刷に比べて防汚性に優れ、洗浄性が高く、染色堅牢度が高く、コストがはるかに強いという特徴がある。 プリントに使用する染料は反応性染料で、一般にペーストの流れに高粘度のアルギン酸ナトリウムを使用し(変性が小さく、パルプのブリード量が少なく、花の原形を維持しやすい)、主にダブル反応性ベースのM型反応性染料を使用、通気性、堅牢性がよく、肌触りもソフトです。

関連記事:

ベッドサイド6点セットとは? 寝具セットを購入する方法は、より適している?

ホームテキスタイルについて、あなたはどれくらい知っていますか?

寢具セットを選ぶための5つのステップ