様々な新しい治療法との組み合わせにより、肺がんの5年生存率は50%を超えることもあり、肺がんは慢性疾患となりつつあります。

過去20年間、肺がん患者数は急増しており、現在では都市部の人口におけるがん罹患率で肺癌 存活 率世界第1位、農村部での人口管理で第2位となっています。 細胞性肺がんの患者さんの多くは、何らかの関連する臨床症状を呈して病院で作業検査を受けた時に発見され、その時点では基本的に中期から後期であり、健康診断で発見される患者さんも少数ですが、この中には中期から後期であっても、ほとんどは初期であり、早期の肺がん患者さんは異なる手術によって同時に治癒することができるので、早期発見、早期治療が重要なんですね。

小さな結節のスクリーニングでは、特に最初の健康診断で低線量スパイラルCTを使用し、問題があれば高解像度CTでさらに結節の直径と密度を決定することができます。結節の良し悪しは、結節と周辺組織の境界やバリの有無などの徴候からおおよそ判断できます。 直径8mm以上の場合は、短期間の抗感染症治療後に結節を見直すことが可能です。縮小傾向、あるいは拡大傾向がなければ、手術は選択的治療となります。 3cm以下の肺結節、あるいは肺癌はほとんど治癒可能で、術後の病理検査でも特に危険因子はなく、術後も治療の必要はないとされています。

肺がんには、扁平上皮肺がん、肺腺がん、大細胞肺がん、小細胞がん肺がんの4つの病理型があります。 このうち小細胞癌の肺癌は、非常に若いうちに転移する傾向があるため、根治手術の可能性は他の3つの癌に比べて非常に低くなっています。 一般に、根治手術の可能性は扁平上皮肺がんでは高く、腺がんでは低くなります。 しかし、健康診断でのCTの普及に伴い、結節性腺癌が多く見られるようになり、それに伴い根治率も上がってきています。

中期の肺がんでは、手術の機会もありますが、根治率はかなり低く、術後の治療のほとんどは化学療法や放射線療法を基本治療として行う必要があります。 その中でもIB期の患者さんは、重篤な危険因子の有無や体調によって、化学療法を行うか行わないかを選択します。 その他のステージの中期の肺がんでは、必要に応じて化学療法や放射線療法が必要となります。 早期中期の肺がんに対する手術では、残存がんの有無が判断できないため、化学療法や放射線療法の後に標的薬を同時または個別に使用することは通常必要ありません。

手術ができない中・末期の肺がん患者には、化学療法、放射線療法、免疫療法、標的療法の4つの治療研究方法が主流ですが、漢方薬によるコンディショニングの補助として、これらの指導方法を学ぶためには、原則として、患者の健康状態の分析が状況を許容できるかを、できるだけ主治療の単一の管理方法の有効性に基づいて選択することが問題になっています。 しかし、一般に、併用療法は単剤よりも効果が強く、副作用だけがそれに応じて大きくなります。

気管内視鏡検査で肺腺癌と診断され、遺伝子検査でEGFR19エクソン変異が見つかった時、すでに進行した遠隔臓器転移があり、明らかに手術では治療できない患者さんがいらっしゃいました。化学療法と標的薬の併用がうまくいき、現在まで2~3年間は進行しておらず、当初は標的薬の投与を続けています。

臨床試験では、免疫療法、すなわちPD-1/PD-L1ブロッカーは、化学療法を併用することでステージIIIの手術不能の患者さんにも効果があることが示され、層別解析では5年生存率が一部で50%以上に上昇し、このグループの大多数の人が5年以上生きたことになりました。

精密治療と組み合わせることで、将来的にはほとんどの肺がん患者さんが5年以上生きられると言われています。

注目の記事:

肺がんはいつまで生きられますか?

肺がんはいつまで生きられますか?

なぜ日本では肺がんの生存率が高いのでしょうか?