なぜ、借りたお金で生活する若者が増えてきたのか?

理性贷款

もともと欧米の若者のものだった「使いすぎ」というレッテルは、中国の若い消費者の見方になりつつあるようです。 彼らがどうやって収入に見合わない商品を買っているのかは不明だが、『フィナンシャル・タイムズ』は投資銀行「中国国際金融」の情報を引用し、「借金で生活する若者が増えている」と述べている。

消費者ローンの残高は前年度に比べ40%増加しました。 心配なのは、そのほとんどが90歳代の若者であることだ。 中国のミレニアル世代は「今を大切にする」ことを信条としており、その結果、返済不能な負債を大量に抱えているのです。

近年、マイクロファイナンスの急成長により、中国の若者が正式に借り手として参入してきた。 ここ数年、多くの信用金庫やマイクロファイナンス会社が大学生をターゲットにして、高金利でお金を貸しています。 しかし、大学生は隠れたリスクには気づかず、買い物の楽しさに溺れているようです。

伝統的な儒教を受け入れる中国人にとって、お金を借りて生活することは恥ずべきことであり、常に貯蓄を好む中国人とは相容れない考えである。 皮肉なことに、現代の富の獲得方法は、我々の親よりもはるかに早いらしいが、それは借り入れではなく、働いて富を得ることである。

若者の借金癖は、赤ちゃんや幼い頃から親の手厚い世話で培われた浪星期日貸款している。 最新のスマートフォンやビッグブランドの服を追いかけ、スターバックスカフェで自撮りをして遊ぶのがその代表的なものです。

彼らが大学に到着すると、収入不足と高い生活費で、当時の顧客の高まる需要を満たすことができず、マイクロファイナンス会社のチャンスに拍車がかかるが、ここに大きな罠があるのである。 現在、経済的に余裕のない若者は、お金を使うためだけに高利貸しから簡単に借りることができます。 返済が必要になると、他の高利貸し金融会社から借りた。

借金が返せずに自殺しようとする大学生もいるし、借金を返すために生活費を使う親も多いが、払えずにあちこちから借金を始める人も多く、雪だるま式に大きくなっていき、貸金業者が繁盛していく。

専門家によれば、信用リスクを慎重に評価しない融資は、借り手に悲劇的な結果をもたらすだけでなく、国全体の金融システムの円滑化にも影響を及ぼす可能性があるとのことです。 米国では、信用調査制度が何十年も前から整備されており、ほとんどの世帯がクレジットヒストリーを有しています。 それでも、サブプライムローンの大量蓄積は、2008年の金融危機の一因となった。

中国でクレジットヒストリーを持つ人は3億2千万人に過ぎず、残りは従来とは異なる信用機関の潜在的な利用者である。 これらの借り手のリスクをどのように評価し、多数の借り手が負債を抱えた場合にどうするかは、まだ解決困難な問題である。

理性消費,正視借款

“借款簡易通俗的認知,就是你要利息的借款。1.貸款是銀行和其他金融機構按一定利率和務必償還等因素外借流動資產的一種信用活動內容。2.利息是指貸款人為獲得資產使用權而向借款人收取的酬勞,這是資產在一定期間內的應用價錢。3.借款用途是指借款的實...

 

請理性借款

今天我們先來了解一下基本貸款常識:1.借款是一定要還的:無論你辦理的是銀行還是組織還是小貸公司的信貸產品,只要你借了就是要還的,不還的話第一步會直接導致你的征信發生不良記錄,隨後便會被起訴被追索,甚至列為失信人名單、限制高消費、凍結銀行賬戶...