歯のクリーニングの後は、どのようにケアすればよいのですか?

护理牙齿

1つは、いくつかの暗い色の食品を食べることができません。

歯のクリーニングをしたばかりだと、歯の表面にあるエナメル質はある程度傷んでいて、一度エナメル質が傷むと、歯を守る作用が弱くなるのだそうです。 色の濃い食べ物を食べると、歯の色が変わってしまうリスクが高くなります。 歯の色が変わってしまうと、クリーニングの効果も敏感牙齒解決まいます。 そのため、クリーニング後1~2週間は、チョコレートやしょう油、ケチャップなど、歯の色が変化する可能性のある食品を食べないことが大切です。

冷たいもの、熱いものを食べないようにする

歯のクリーニングをしたばかりの時は、歯の表面がある程度傷んでいるため、特に歯が敏感になっています。 この時に冷たいものや熱いものを食べると、歯の知覚過敏を起こしやすく、歯の痛みなどの違和感を感じることがあります。 そのため、歯のクリーニングをしたばかりの時は、クリーニング後1~2週間は、冷たすぎたり熱すぎたりする食べ物は控えた方がよいでしょう。

3.定期的に歯を磨く

歯のクリーニングをした後は、朝と晩に歯を磨き、食後は忘れずに口をゆすいでください。 クリーニングをしたばかりの歯は、エナメル質が傷んでいるため、雑菌が付着しやすく、雑菌が作る酸や老廃物が歯石を作る原因の一つになっています。 スケーリング後、定期的に歯磨きをしないと、歯石ができやすくなります。

タバコやお酒を吸わない

スケーリング後に喫煙や飲酒をすると、エナメル質が傷つくため、歯の色が変わりやすくなります。 タバコはタールの色合いが特徴的なので、歯のクリーニングをしたばかりの時にたくさん吸うと、ヤニ歯ができる原因になりやすいんです。 また、ワインにアルコールは歯への刺激が大きいため、歯の痛みや歯ぐきの出血まで引き起こす危険性が高いです。

結論として、以上が歯のクリーニングの後に行うべきデンタルケアです。 若いときに歯を守らず、多くのダメージを与えてしまうと、人生の早い段階で歯が抜け落ち、美容や日常生活に影響を及ぼす可能性があります。 そのため、歯をしっかりケアすることが大切です。

你牙所有的病苦,還不是因為你不會保養

今日,是第30個全國愛牙日。你愛牙了嗎?要小心!這7件「你覺得」的事,會讓你牙愈保養愈糟糕!1、喝完汽水最好立刻刷牙?錯!勤刷牙雖然能夠清除食物殘留、降低蛀牙機遇,不過敏感牙齒解決樂這些酸性飲料或食物則是除外。美國芝加哥牙科學會強調,酸性物...

 

怎樣才能維護好口腔健康?這5個小秘訣很重要

一、有口腔疾病要及早治療要經常去看牙醫,及時發現口腔的問題,不論是齲齒還是牙周炎,都要盡早去治療。當感覺病症嚴重時,如牙齒出血和口臭、牙齦腫脹疼痛、咀嚼無力等都會在後續發生,假如疼痛和不適出現於末期,這時才醫治會加大醫治的難度,且冶療也不會...

 

盡管天天都刷牙但你知道如何保護牙齒嗎?

刷牙每天刷牙2次,每次2分鍾,是日常牙齒護理的前提。刷牙不要過度或過於用勁,過多刷牙會損壞牙釉並導致牙齦萎縮,造成牙周炎。每三到四個月更換一次牙刷,假如刷毛看上去早已損壞了,就需要更短的間距更換。牙齒美白牙齒美白是一項產業,但其並非口腔健康...