アルギン酸オリゴ糖はアルツハイマーを防ぐだけではない

フコイダンオリゴ糖(英語名:alginate oligosaccharide)は、新世代の機能性オリゴ糖である。 フコイダンは、β-D-マンヌロン酸とα-L-グロヌロン酸からなる直鎖状のオリゴマーで、国際的にも優れた分離・分解技術により得られた重合度20%以下のオリゴマーです。

フコイダンオリゴ糖の機能

抗酸化作用

活性酸素は生命活動の過程で発生し、主にスーパーオキサイドアニオンラジカル(O-2 -)、ヒドロキシルラジカル(oh

(oh)、脂質ラジカル(ro, ROO)などです。 これらの小分子は生体内でシグナル伝達物質として働いていますが、酸化ストレスは、生体内に抗酸化物質よりも強い酸化物質が多く存在し、両者のバランスが崩れたときに起こります。

研究の結果、主に動脈硬化、糖尿病、高血圧、がん、嚢胞性線維症、パーキンソン病、アルツハイマー病、その他褐藻糖膠 推薦の神経変性疾患を含むさまざまな疾患を通じて、酸化ストレスと酸化反応の間に強い相関関係があることが証明されています。

抗腫瘍

アルギン酸オリゴ糖は、一般的な抗腫瘍剤とは異なり、腫瘍細胞に直接作用するのではなく、腫瘍細胞に対する宿主免疫系の防御力を高めることにより、抗腫瘍効果を実現します。 また、このオリゴ糖は正常な細胞には毒性も損傷も与えない。 2003年、岩本らは、酵素による加水分解で得られたアルギン酸オリゴ糖が、ヒト白血病U-937細胞の増殖を抑制することを報告しています。

フコイダンオリゴ糖は、基礎的な情報を提供し、抗腫瘍剤およびその関連薬物として非常に重要である。

抗凝固療法

ヘパリンは広く使用されている有効な抗凝固剤です。 ヘパリンの臨床的副作用は、非投与量依存性、低いバイオアベイラビリティ、出血、血小板数の減少などであり、その使用は大きく制限されている。 しかし、いくつかのヘパリン類似の硫酸化多糖は、高分子からオリゴ糖に変換されても活性を維持するが、その副作用は大幅に軽減される。

2007年、Linらはフコイダンオリゴ糖の硫酸プロピレングリコール誘導体の抗凝固作用について研究しました。 その結果、アルギン酸オリゴマーの抗凝固効果はその分子量と関係があることがわかりました。 藻類オリゴ糖誘導体は良好な抗凝固活性を維持するだけでなく、副作用も少なく、今日の一般的な医薬品開発の流れに沿ったものであった。

注目の記事:

フコイダンがどのような用途に使われるのか、具体的にご存知ですか?

フコイダンがどんな働きをするのか、正確には知らないんですね

フコイダンには多くの機能があります