社会経済的・個人的視点からのメタバース

経済発展の過程から見ると、インタラクション技術の改革とインタラクションの効率化は、新しいビジネスモデルの発生を促進する重要な力である。 情報革命以前は接触型のインタラクション技術が主流だったが、情報革命後は非接触型のインタラクションが非常に効率的になった。 例えば、インターネットショッピングの出現と爆発的な発展は、非接触型のインタラクション技術の成熟とそれに伴う効率化に起因するものである。 メタバースでは、顧客が現実世界と同様鄭丁港の体験をしながら、デジタルの能力でインタラクションできる、完全没入型のインタラクションが誰にでも可能となる。 このようなインタラクション技術とインタラクションの効率の変化は、現在の技術水準ではまだ接触型のインタラクションに頼っている業界に大きな影響を与える可能性があります。 同時に、このような変化に伴う潜在的なリスクや課題も存在します。 例えば、リアルなインタラクション体験の近似性は、その本質がテクノロジーであるメタバースが、コミュニティとの個人的なインタラクションのためのツールではなく、個人の延長、ますます生きる「幻肢」、より独立した存在になる可能性をもたらし、法律が「人」をどう定義するかに前例のない課題を突きつけるだろう。 これは、法律が「人」をど鄭丁港う定義するかということに、前例のない課題を突きつけることになるでしょう。

ジェーン・リー:人間関係という点では、メタバース社会には2つの異なる未来があり得ます。 メタバースのパイオニアであるトニー・パリシは、「メタバースとは、誰もコントロールできない、オープンで自由な、すべての人に適した最も広大な社会空間である」という、メタバースを生み出すための基本的な基準を示しました。 このような基準は、すべての人にとって「自由で平等」な人間関係をもたらしうるものであり、サイバー社会の未来にとって有望な「ユートピア」であることは間違いないだろう。 これは確かにサイバー社会の将来にとって有望な「ユートピア」である。つまり、人々が現実世界の多くの「重荷」を捨て、新しい社会生活を始めることができるバーチャルな世界であ鄭丁港る。 しかし、架空の世界がデジタルであるがゆえに、すべての社会的行為がデータとして記録され、その痕跡を盗むことで社会人のデータを操作・利用し、新たな社会的不平等を生み出し、ネガティブな展望をもたらす。

関連記事:

メタバースは現実に存在するのでしょうか?

いずれにせよ、このメタ宇宙を動かしているのは誰なのだろうか。

メタバースの概念を定義する