血球検査システムに関する注意事項

血液分析装置を使用して得られた結果が患者の実際の状況を反映できるようにするために、次の側面に注意を払う必要があります。

1.血液サンプル:静脈血は外的要因の影響を受けにくいため、組成は比較的安定しており、血球分析装置の結果は非常に正確で再現性があります。したがって、乳児を除いて、静脈血は次の目的で使用することをお勧めします。採血。湧き出ていない血液を採取する場合は、大量の組織液が血液に混入しないように、局所的に過剰に押し出さないように注意する必要があります。また、凝固システムをアクティブにして局所凝固を生成しやすく、テスト結果h30が発生します。血液細胞分析装置の;最初の一滴の血液は不安定な細胞組成のために不安定です。それは廃棄され、2番目の血液滴でテストされるべきです。

2.抗凝固剤:クエン酸抗凝固剤を長時間使用すると結晶化しやすく、細胞の形態が変化しやすく、カウント結果の精度に影響します。カウント結果と分類。ヘパリンの過剰な抗凝固は、白血球の凝集を引き起こしやすくなります。血小板減少症.edta-2naの溶解度はedta-2kの溶解度よりも低く、血小板凝集の可能性が高いです。したがって、1993年に国際血液標準委員会(ICSH)によって発行された文書は、1.5〜2.2 mg / ml血液の投与量で血球分析装置の抗凝固剤としてEDTA-2Kを使用することを推奨しています。

3.採血後、ストッパーで密閉し、室温で6時間以内保管してください。

4.希釈:希釈器とサンプルパイプを校正する必要があります。採血後、サンプルチューブの外側の血液を完全に拭き取ってください。血液の希釈はできるだけ早く測定する必要があります。そうしないと、「希釈溶血」を引き起こしやすくなります。

5.混合:テストの前によく混合することが非常に重要です。ロータリーミキサーがない場合は、逆にして少なくとも8回混合する必要があります。

Basic structure of the blood analyzer

Die Grundstruktur des Blutzellenanalysators besteht hauptsächlich aus einem mechanischen System, einem elektrischen Syst...

 

血液分析儀的功能

現代血液分析儀擁有一般三大功能:①全血細胞計數功能;②白細胞分類計數功能;③血細胞計數和分類功能的拓展功能,包括:有核紅細胞計數;網織紅細胞計數及其相關參數檢測;未成熟粒細胞,幼稚粒細胞,造血幹細胞計數等。血液分析儀的檢測參數不同的原理,不...

 

試験作業における機器故障要因の影響

血液分析装置は少量のサンプルを必要としますが、サンプルは吸引後に元に戻すことはできません。必然的に、機器の詰まりなどの障害が発生し、テスト結果が得られなかったり、正しい結果が得られなかったりして、テストが繰り返されることがよくあります。した...