ワインはどのように分類され、どのような特徴があるのでしょうか?

ワインはあくまでもワインとお考えの方が多いようですが

実は、赤ワインはワインの一種に過ぎないのです

それとは別に

また、白ワインやピンクワインもあります。

ワインは多様で複雑

これらのワインは、どのように分類されているのですか?

カラー別

1.白ぶどう

白ワインは、その名の通り、白ブドウの果汁から作られるのが一般的です。 Asia Wine白ワインは、軽くてフレッシュなワインと思われがちですが、実はそうではありません。

2.赤ワイン

赤ワインは、ワイン用ブドウを赤い皮で熟成させたものです。 赤ワインの発酵は果皮とともに行われるため、果皮にはタンニンなど、口の中を乾燥させる物質も含まれています。 赤ワインの色は、主にルビーレッド、パープルレッド、ガーネットレッドなど。

3.ロゼワイン

ロゼワインの製造工程では、ぶどう果汁が果皮に触れる時間が比較的短く、果皮に吸収される色素が少量であるため、色が薄くなるのだそうです。 色は一般的にロゼと呼ばれるオレンジがかった赤色です。

02 ワインに含まれる糖度の高さによる分類

初めてワインを飲む人の中には、「ワインは渋い味」と思っている人も多いが、実はワインには糖度という意味で、次のような甘さの違いがある。

(1)一般に甘くない辛口であること。

(2)少し甘みのあるセミドライ/セミセコ。

(3)半甘口、多くのリースリングは半甘口である。

(4)甘く、一般にアルコール度数が低いもの。

ワインの糖度による分類

03 ボディ別分類

また、ボディはワインの分類に共通する概念であり、全く知らないということはないはずである。 一般にワインは、その重さによって3種類に分類される。

1 . ライトボディ

ライトボディの赤ワインは、タンニンよりも色が薄い傾向があります。 ライトボディのワインの代表格は、ピノ・グリージョ、ブラン・ド・ブラン、マスカットです。

2.ミディアムボディワイン

ミディアムボディのワインは、色が濃く、同時に舌触りが重く、メルロー、テンプラニーリョ、サンジョヴェーゼなどの赤ワインや、ソーヴィニヨン・ブラン、シュナン・ブランなどの白ワインに典型的に見られるものです。

3.フルボディワイン

フルボディの赤ワインは、最も色が濃く、タンニンが強く、通常カベルネ・ソーヴィニヨン、シラー、マルベックなどが代表的です。一方、フルボディの白ワインは、ほとんどがオーク樽で熟成されており、口当たりが厚く、シャルドネ、ヴィオニエ、セミヨンなどが代表的なワインです。

どちらもフルボディのワインでありながら、赤と白でテクスチャーが異なることも重要なポイントです。 つまり、ボディという点では、赤ワインは赤ワインとしか比較できず、白ワインとは比較できない。

関連記事:

ワインの知識|ワインの飲み方をどれくらい知っていますか?

ワインの知識|ワインのテイスティングに関する8つの注意点

ワインには、いくつかの兴味深い事実があります。