古代天皇の生前三大埋葬法、最後の1つが人を考えさせる

埋葬方式

古代中国では、さまざまな風習があり、そのひとつに埋葬の文化がありました。 友人を埋葬する際には、風水の良い墓地を選ぶだけでなく、縁起の良い日を選んで埋葬することが必要だったのです。

王や将軍の葬儀はさらに複雑で、墓には多くの宝物が埋葬され、中にはこれでは飽き足らず、生きている人間を一緒に埋葬する者もいたのである。 例えば、王が病気で亡くなったとき、妾を一緒に埋葬することを希望した王もいた。

歴史上、妾の埋葬方法は大きく分けて3つあり、それぞれおぞましいものであった。 では、この3つの埋葬方法とは、いったいどのようなものなのでしょうか。

古代中国では、常に明確なレベルがあり、地位が高くなればなるほど、より高貴な待遇や礼儀を享受することができました。

天皇は世界で最も名誉ある人物であり、最高の待遇を享受している。

天皇の死は「病死」と呼ばれ、その後、国家的な喪に服する期間が設けられる。

天皇の埋葬の儀式は極めて入念で重要なものであった。 珍しい宝物だけでなく、家畜も一緒に埋葬されていたのです。

中には、生きている人間も一緒に葬るという、さらに厳しい天皇もいた。 秦や漢の時代には、妾を一緒に埋葬することが極めて一般的だったのです。 その典型が秦の始皇帝で、病没後、多くの妃や侍女を一緒に埋葬した。

文明が進むにつれて、埋葬のシステムは徐々に放棄されていった。

しかし、驚くべきことに、明朝初期には埋葬が繰り返され、一緒に埋葬されていた人々の命が無残にも奪われてしまった。

生きている人たちは、どのように埋葬されたのでしょうか。

最初の方法は、白い絹で埋葬されることだった。

王が死ぬと、一緒に埋葬されるように選ばれた妾は7フィートの白いダマスクを受け取り、首を吊ってから一緒に埋葬されに行かなければならず、命令に背くこ骨灰龕とはできず、誰かが実施を監督する、控えめに言っても非常に残酷なことだった。

2つ目の方法は、埋葬者を殺害することだった。

選ばれた侍女や妾は、生死を問わず墓に押し込められ、墓は土で埋め尽くされた。 そうなれば、酸素不足で餓死する人が増える。

最終的には水銀埋設という方法になりました。

埋葬される妾に毒入りの酒を飲ませると、妾は気を失って死に、その後、妾の体に長い隙間を開け、その隙間に同じく毒入りの水銀を詰めるというものでした。 この埋葬方法が適用されると、妾の生存の可能性はなくなる。 水銀を塗って埋葬することで、妾の顔をそのまま保存することができたという伝説があるが、これもまた残酷な方法の一つであった。

みんな今を大切にしているので、そんなに滅入る必要はないのではと思います。

原始時期安葬方法一葬式

(一)葬式仰葬式仰葬指人死後直接入土安葬,逝者面朝天,放置四肢,展現出生前最自然仰臥姿態。這種方式在中國新石器時代初期就已盛行,裴李崗墓地上的陵墓,也是單人仰身直肢葬為主。此外大地灣遺址找到的11座陵墓,能辯其他葬式均是單人仰身直肢葬。山西...

 

“冰葬”這類安葬方法你知道嗎?盡管更高效,但很多人接受不了

在中國的眾多鄉村,在人去世後,我們常常能看見這樣一種安葬方法,那便是土葬。但是在城內,一般是選用火化的形式。大家獨立見到“葬”字,其實可以看得出,從古至今,人們用得最多的方法還是土葬。由於古人常說,安葬,也就是安葬了,就得安歇了。但是其實一...

 

當代倡導火化,而古代則是悄悄燒?不同時代會有不同的安葬方法

當今社會因為土地的降低,因此倡導節省空間,在喪葬上亦是如此,當今社會更多的是開展火化,不過這並不等於著土葬就成為了過去時,在許多農村地區,還是會有人應用土葬的辦法。古代有一句俗語稱為 安葬 ,這也可以看出來其實在很久以前的社會中,大家都是應...